お知らせ NEWS

墓じまいとは?

墓じまいとは、墓地に建てられた墓石を撤去し、墓地の用途を変更することを言います。一般的には、墓地の縮小や再開発、土地利用の変化などによって、特定の墓地や墓地内の墓石が不要になった場合に行われますが、最近ではお墓の管理ができなくなった方が永代供養などを利用するタイミングで墓じまいを行う人も増えています。

墓地の都合による墓じまいは、地域の人口減少や都市計画の変更などにより、墓地の縮小が必要になる場合があり、一部の墓地や墓地内の一部の墓石を撤去して土地を再利用するために墓じまいが行われることがあります。

また、墓地が都市部や商業地域に位置している場合、土地の需要や利用の変化によって墓地の撤去が求められることがあります。その場合、墓地内の墓石を撤去して土地を再開発することが行われることがあります。

この他にも、管理が難しくなったお墓や、管理費用を節約するために墓地の一部を撤去する場合も墓じまいの理由のひとつとなっていて、ご家族の事情で墓じまいを行うところも増えています。

墓じまいは、家族や関係者との合意の下で行われるのが一般的であり、墓地の管理者や関係者との調整や手続きが必要となります。また、宗教上や社会的な問題など、さまざまな側面から影響を与える場合もあります。